2020/09/30 12:00



森さんが育てる宝蔵れんこんは、粘土質の土で育ったれんこん です。

粘り気が強いし、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼くだけで、れんこんがメインのおかずになっちゃうくらい食べ応え抜群で、ホクホクと甘みもすごい!そしてこの糸の引きがすごいですね!!

この糸はネバネバの元となる成分で、胃の粘膜を保護し、老化防止にも効果があると言われています。

れんこんには食物繊維をはじめ、ビタミンC、タンニン、カリウム、鉄分などが含まれ、栄養たっぷりです。



一般的にスーパーなどで売られているれんこんってこんなに長い状態で売られているのってあまり見かけませんよね。

実はれんこんはこの節によって食感や味が変わってくるんですね。

れんこんは細い方へ伸びていくため、細い方の節が若く、シャキシャキとした食感になります。

一方太い方は、ホクホクとした食感でより甘いです。

真ん中の節はその中間でシャキホクの食感です!

お料理の幅が広がります〜





そして、れんこんって本当に収穫作業が大変なんです。

腰を曲げて、桑でれんこんを傷つけたり折ったりしないように慎重に作業しています。

また、泥なので足を取られて抜けなーい!なんてことも、、




これは大畑がお手伝いして、折ってしまったれんこん、、😭

ポッキリと折れて綺麗な白い断面が見えちゃいました。ごめんなさい。

体力と熟練の技があっての収穫作業です。


番組ロケ史上、一番難しくて辛い収穫作業だったと言っても過言ではないと、大畑の後日談。

それでも収穫後に行った料理撮影では、れんこんって食べ方色々でこんなに美味しいの?とびっくり度もMAX!

何より奥様のえりさんがとっても料理上手!!(えりさんのレシピも準備中)

いろんな意味で思い出深いロケでした〜

宝蔵れんこん(3節×2本)